2020年07月30日

東北旅行、第4弾!

   最終報告 第4弾目は
   6日目の8ヵ寺目 松尾芭蕉の句 「 閑さや岩にしみ入る蝉の声 」と
          読んだことで有名な山寺 名前は立石寺
  前に一度訪れたことがあって 五大堂からの展望が記憶に強く~~楽しみにしていた^^

     山門の階段前にて            芭蕉と弟子の曽良の像
東北旅行、第4弾!東北旅行、第4弾!

 岩場や祠がいたるところにある さすが霊山!  奥の院まで1015段の階段がつづく
東北旅行、第4弾!東北旅行、第4弾!

             展望抜群! 立石寺の 5大堂にて
東北旅行、第4弾!東北旅行、第4弾!

  7日目 朝から福島市の郊外にある霊山に登る予定だったが~~
       急きょ予定を変更!登山は取りやめ 残る2ヶ寺をゆっくり巡ることに^^
          磐越自動車を南下  いわき市にある白水阿弥陀堂へ

       太鼓橋を渡ると優美な屋根を持つ阿弥陀堂が見えてくる
東北旅行、第4弾!東北旅行、第4弾!

            前庭の池には美しい古代蓮の花が^^
東北旅行、第4弾!東北旅行、第4弾!

    最後の10ヶ寺目は会津若松にある勝常寺
       昔は大きなお寺だったようだが今は傾いた山門と講堂のみ
                    コロナの影響で宝物殿は閉館されていた
東北旅行、第4弾!東北旅行、第4弾!

    今夜の宿舎がある裏磐梯へ向か途中に5色沼へ立ち寄る
             約1時間の5色沼巡り散策
東北旅行、第4弾!東北旅行、第4弾!

          ホテルのロビーから見える裏磐梯の勇姿
東北旅行、第4弾!

 最終日 早朝7時食事前に ホテル主催のレンゲ沼散策コースに女子4人が参加 
東北旅行、第4弾!東北旅行、第4弾!

           国民休暇村 『 裏磐梯 』の玄関にて
東北旅行、第4弾!

道の駅 『 猪苗代 』 でお土産をゲット^^)
新日本海フェリーをはじめとして
高速道路のSA・ホテル・レストランなど
行く先々ほとんどコロナ対策が徹底されていて
安心して旅行を楽しめた、が^^~~
帰宅後 ニュースでコロナ感染が拡大していると!
切に早期の終息を望みました!!



同じカテゴリー(山通いの日々)の記事画像
近くの2つの山、下見!
敦賀の岩籠山、縦走!
やんちゃばあたんたち、里山を楽しむ!
多賀の奥山、アミダヶ峰へ!
連チャンで、駒ヶ岳と皆子山へ!
秋を満喫、里山へ!
同じカテゴリー(山通いの日々)の記事
 近くの2つの山、下見! (2020-12-14 20:07)
 敦賀の岩籠山、縦走! (2020-12-04 15:07)
 やんちゃばあたんたち、里山を楽しむ! (2020-12-01 18:27)
 多賀の奥山、アミダヶ峰へ! (2020-11-23 20:17)
 連チャンで、駒ヶ岳と皆子山へ! (2020-11-17 21:30)
 秋を満喫、里山へ! (2020-11-14 21:32)

Posted by えみりーん at 21:48│Comments(0)山通いの日々
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。